メニューをスキップして、このページの本文へ

年金担保貸付事業

公的年金担保融資のご利用をお考えのみなさまへ

 

年金担保融資のあっせん(仲介)業者についてのご注意

 最近、「福祉医療機構の公的年金担保融資をあっせんする等と称して、年金受給者に電話で勧誘を行い、当該融資のあっせんにかかる手数料を要求している業者があるが、そのような業者を通じて申し込みをしなければならないのか」とのお問い合わせを年金受給者の方、消費生活センター等からいただいておりますが、当機構はこれらの業者とはいっさい関係がありません。
 また、このようなあっせん業者やコンサルティング業者を介しても当機構の融資決定が有利になることもありません。

 こうした業者の中には悪徳な業者が存在する可能性もあり、年金受給者の個人情報が取得されて不正に利用されたり、法外な手数料を請求されたりするなどのおそれがあります。

 公的年金担保融資の借入申込手続きは、「独立行政法人福祉医療機構代理店」と表示された銀行、信用金庫、信用組合にて承っており、融資をご利用になりたい方は、直接、これらの窓口で説明を受けながら申し込みをすることができます。


 これらあっせん(仲介)業者と思われる者から電話等の勧誘を受けた場合や被害に遭われた場合、また、ご不明な点がございましたら、下記までご連絡願います。


 独立行政法人福祉医療機構 年金貸付部 年金貸付課
 TEL: 03-3438-0224
 FAX: 03-3438-9962 

 お問い合わせフォーム

ページのTOPに戻る